Undelivered Mail Returned to Senderとなりgmailへの転送ができない

私へのメールはprocmailでspamを判定した後、gmailへ転送しています。しかし、今朝から多くのメールが転送されず、送信者名「Mail Delivery System」、件名「Undelivered Mail Returned to Sender」で、転送できなかったとgmailからメールが来るようになってしまいました。(とりあえず、procmailでの転送は止めました。)

Thunderbirdのスクリーンショット

そのメールの本文を確認すると、リンク先にメールが不達の理由が書かれているということなので、
https://support.google.com/mail/?p=UnsolicitedMessageError
へ接続してみました。

Gmail Postmaster Toolsを使って解消できるようです。接続するとに詳しく書かれています。早速Postmaster Toolsにログインします。ここでwamu.co.jpを登録すれば、ホワイトリストとなりブロックが解除されるとのことです。

では、登録してみます。緑の「開始します」をクリックし、メールの認証に使用するドメイン「wamu.co.jp」を入力します。

すると、ドメインの所持者であることを証明するために、DNSにTXTレコード追加することを求められます。

google-site-verification=b5SHbi5wRtDkDINjx9a7jeaKSnARdwTZR1yvmWPK_h0をDNSに追加します。(この文字列は本番とは異なります)

Route53でTXTレコードをつかしようとしたら

InvalidChangeBatch 400: Tried to create resource record set [name='[レコード名]', type='TXT'] but it already exists)

とエラーが出て追加できません。ググるとTXTレコードは1つしか登録出来ないので、既存のTXTレコードの値に改行して追加すればいいとのことでした。

こうして追加した後、Postmaster Toolsに戻り、「所有権を証明」をクリックすると、ステータスが「確認済み」となります。

これでgmailへの転送ができるようになると思い、procmailをもとに戻しgmailへ転送するようにしましたが、相変わらずUndelivered Mail Returned to Sendeのメールが届いている状態です。

Undelivered Mail Returned to Sendeになってしまった理由は何か

おそらく、このところたくさん送られてきていた「確認をお願いします」「メルカリからの緊急連絡」などのspamをたくさん転送していたからではないかと思います。

なるべくprocmailでレシピを追加して、対策をしていたのですが、あまりにも数が多く、手が回りませんでした。

ですので、しばらくgmailへの転送は行わないようにしました。

gmailに転送して、スホではそちらを確認していて、こうすると、spamをリジェクトした状態での確認ができて、便利に使っていましたが、残念です。今後は、wamu.co.jpのmailサーバー内でやれる対策を行っていきたいと思います。

以上です。