Amazonや日経からメールが届かない。zen.spamhaus.orgで確認できなくなってしまっていたようです。

昨日、Amazonで商品を購入した後、受注確認のメールが届きませんでした。今まで、そんなことは無かったので?!?!

今朝、弊社のメールサーバーを利用されているお客様から「銀行からメールが届かないという連絡が来ました。対処法を教えて下さい」というメールが届きました。

早速ログを確認すると

Nov 22 12:16:22 ip-172-30-2-7 postfix/smtpd[19849]: NOQUEUE: reject: RCPT from mail49.sea31.mcsv.net[148.105.11.49]: 554 5.7.1 Service unavailable; Client host [148.105.11.49] blocked using zen.spamhaus.org; Error: open resolver; https://www.spamhaus.org/returnc/pub/35.72.37.131; from=<bounce-mc.us8_30933411.1007848-80b7dc789d@mail49.sea31.mcsv.net> to=<xxx@example.co.jp> proto=ESMTP helo=<mail49.sea31.mcsv.net>
Nov 22 12:19:45 ip-172-30-2-7 postfix/smtpd[20197]: NOQUEUE: reject: RCPT from nkml1smsd597.nikkei.co.jp[138.101.101.63]: 554 5.7.1 Service unavailable; Client host [138.101.101.63] blocked using zen.spamhaus.org; Error: open resolver; https://www.spamhaus.org/returnc/pub/35.72.37.132; from=<21-346914-546335-0-1-170170-1-wamu_co_jp@mx5.nikkei.com> to=<xxx@example.co.jp> proto=SMTP helo=<nkml1smsd597.nikkei.co.jp>

というようにあり、https://www.spamhaus.org/returnc/pub/35.72.37.132を確認すると、ブラックリストに追加されているわけではなく、そうもzen.spamhaus.orgがたくさんのリクエストで応答できなくなっているようでした。

早速、main.cfのsmtpd_client_restrictionsからreject_rbl_client zen.spamhaus.orgを削除してpostfixを再起動!

そのあと、ログを見ていてもrejektは行われなくなりました。めでたし。外部のspamサイトを利用するとこういうことがあるのですね。bl.spamcop.netも利用していましたが、こちらも念の為削除しました。

smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks, reject_unknown_client, permit

いまはこれだけです。

spamhausには