CloudflareのAutomatic Platform Optimization (APO) $5/月を購入してみた

Cloudflareを私の個人ブログで利用していますが、Automatic Platform Optimizations (APO)を利用するとパフォーマンスが上がるということで、試してみました。

通常は静的なhtmlやcss、jsだけがキャッシュされるのですが、APOを使うと、それ以外の部分もキャシュされるようです。何がどうキャッシュされるのかは分かりませんが、確認のためにも5ドル払ってみました。支払いは月単位なので、意味がないなら、即解除のつもりです。

手順はとしては、
①cloudflareのアカウントのメールアドレスとAPIトークンを取得
②そのセットをwordpressのプラグインから入力する
という二段階です。

cloudflareでAPIトークンを取得

cloudflareのアカウントは取得済みという前提で進めます。

ログインし、概要に移動して、右下にある「APIトークンを取得」をクリックし、遷移したら「トークンを作成する」をクリック。

するとAPIトークンのページになります。ここで、wordpressの項目がありますから、ここの「テンプレートを使用する」をクリックしてください。

すると、アクセス許可などいろいろな項目が出てきますが、そのままでいいので一番下の「概要に進む」をクリックします。

最後に「トークンを作成する」をクリックします。これで、以下のようなページが表示されます。

CopyをクリックすればwordpressのAPIトークンがコピーされます。大切な情報なので、どこかに記録しておきましょう。

次に課金します。ホームに戻りドメインを選びます。そして、speed>最適化 ここで、「Automatic Platform Optimization for WordPress」で支払いを済ませます。

すると、スイッチがグリーンに変わります。これで、APOが使える状態になります。

WordPressでプラグインの設定

wordpressのプラグイン>新規追加で「cloudflare」を検索します。以下の画像のプラグインです。これの「今すぐインストール」をクリックしてください。

インストールが完了し、プラグインを有効化すると、settingのページが表示されます。ここで、入力を求められるのがcloudflareのアカウントのメールアドレスと先程入手したAPIトークンです。

グリーンのボタンの下にあるSign in here.をクリックして、メールアドレスとAPIトークンを入力します。これで、APOが機能します。

結果を確認するために、https://gtmetrix.com/で計測してみました。

APOのスイッチを切った状態が以下のものです。

スイッチoff

APOのスイッチを入れた状態が以下のものです。

スイッチon

このような差になりました。早くなっています。

今後cloudflare内のAnaliyticsの数値を見て、キャッシュ/非キャッシュの比率が変わっていくのかを確認してみたいと思います。

月5ドルのサービスですが、その値段の割に効果があると思います。cloudflareのProプラン月額20ドルよりお得だと思います。

以上です。