昨年の年末に、AWSのCDNであるcloudFrontからの配信を、キャッシュサーバーであるcloudflareへの移行を行いました。
移行にあたっては、以下のような心配がありました。
- 大幅なコスト削減になるのか。
- cloudflareのサービスは信頼できるものなのか。
- cloudFrontとcloudFlareで配信速度は変わらないのか。
1.大幅なコスト削減になるのか。
はい。百万円以上かかっていたcloudFrontからのデータ送出料金は0になりました。
ただし、cloudFlareがAWSのS3バケットに一度だけファイルを取得しに来ますので、S3からのデータ送出料金はチャージされます。
ですが、もし同じファイルがエンドユーザーから10,000回読み込まれるとすると、そのうちの1回だけがS3バケットから送出されるだけなので、ユーザー数の大きなサービスほど、効果があるということです。
逆にいうと、ユーザー数が少ないサービスですと、あまりコスト削減効果が見込めません。
2.clouflareのサービスは信頼できるものなのか。
漫画村でcloudflareが利用されていたことで、ブラックなイメージを持たれている方もいるようですが、cloudflareはあくまでもキャッシュサービスを提供しているだけであって、搾取の片棒を担いでいたわけではありません。
あくまでも、コンテンツをキャッシュするCDNを世界各国でも受けているサービスです。
また、サービスの大きなダウンはほぼなく、合った場合でも短時間で復旧しているサービスです。
サービスの障害状況はAWS同様にhttps://www.cloudflarestatus.comにて確認できますので、怪しものでないことの明かしても言えるのではないでしょうか。
3.cloudFrontとcloudFlareで配信速度は変わらないのか。
これは、実際に比べてみないとわかりませんが、テスト環境を用意して、両者を比べましたが、殆ど差はありませんでした。
正確にはほんの若干cloudflareの方が遅い時もありましたが、どちらもCDNですので、のぞみとひかりぐらいのちがいで、どちらもものすごく早いです。